忍者ブログ
move ahead step by step
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の確定申告も無事に提出。。。
明日の日曜日は久しぶりに撮影しに行こう。
とはいえ週末のお休みにプラ~っと家族置いていける訳もなく。
となるといつもの通り家族みんなでお散歩にいこうかなっと。
二眼レフ(YashicaFlex S)に400TX詰めて。。
お弁当箱におにぎり詰めて的な感覚で(笑
ご近所のお散歩といっても埼玉県は川越なもんで
お散歩撮影には結構向いてるんですよね。
途中甘そうなスイーツでも食べてみよう。

さてさて僕の二眼レフ。モノクロ撮る時は
だいたいKodakの400TX (トライX)を入れてる訳なんですが
一応のこと理由がありまして。。
てか安い。ってだけなんですけどね。。。
FUJIのNEOPAN100なんかだと330円位なんですが
400TXだと300円程度で。30円なんですが一割違う訳ですしねー。
(フィルム売場の前で30円に頭を悩ますのは情けないんですが。。。)
一時期はISO100がよくってT-MAX100なんぞを使ってみてたんですが
現像が高いんで最近使ってないですね。。
フィルムは290円と安いんですが。。
 あともうひとつは僕の二眼は露出計がついてまして。
IMG_0342.JPG







本体左端の露出計の示す数字に合わせて計算尺の目盛を読取るという
なんともレトロな感じをしてるんですが
ISO感度が200までしかないんですよね。
まぁ最近はモノクロの時、イエローフィルタを着けているんで
一段分落ちてってことで400使って200で読んで調度なんですよね。
44880010.jpg






YashicaFlex S /kodak 400TX


さーてさてさてお久しぶりのお散歩撮影。楽しみだー。
PR
が、結びつかないと動く気になれない。。
けれども結果が伴ってくれば行動する気にも。
結果だけを求めてもそりゃ無茶なもんかと。

「ダイエット。」

もうぼちぼちで終焉が見えてきまして。
15ヶ月前、身長173cm・体重83kg・BMI27.7・体脂肪率33% (笑
現在、体重64kg・BMI21.4・体脂肪率16%
最初4ヶ月で16kg減。その後8ヶ月で3kg増。後3ヶ月で6kg減。
こんな簡単に行動と結果が結びつくものも楽しいもんです。
この間、殆ど努力せず。苦しい思いも一度もしなかった訳で。
まあ努力も我慢もしなかった訳ですが行動はしましたけど。流石に。
でも運動はしてないしお酒も飲んだ。おやつも食べたし。
周りからみたら別に僕が肥えてようと痩せてようと関係ないんですけどね
興味を持ってくれる方が多かったんで書いてみようかな。っと。
 なので全く興味の無い方は読み飛ばしてください~。

先ず必ず聞かれるのが、「何をやった?」と。
一言で言えば「いつまでもデブと思うなよ」て本読んでですね。
一時期巷で話題になったレコーディングダイエットてので
食べたものを全部書いてって、てやつなんですけど
簡単に言うと「カロリー制限」なんでアレやって痩せない訳がないんです。
ただやり方が書いてあるっていうんですかね、
カロリー制限はこうやると出来ます。って書いてあるんですよ。
で、周りの反応で一番多いのが「分ってるけど面倒くさくて…」
とかそんなんですかね。
 毎日毎日水以外の食べたものを全て記入して摂取カロリーも記入。
毎朝体重と体脂肪を計測してこれも記入。
言うのは簡単ですが…というかやっても簡単でした(笑
今では手帳2冊分のデータが残り、15年前の体型に戻った。
これを努力というのであれば僕は相当な努力家なんですねー。
まあ残念ながら努力家ではないんですが
性格的に手間が掛からず簡単で能率的なものがよかった訳で。
理屈っぽいとよく言われるんですが、まぁ理屈っぽいのです。。
先程データが残った。と書いたんですがデータは重要ですよね。
言い方を変えると「情報。」これがあると活用できる訳で。
というか今の世の中、情報なしで動く方が怖かったり。。。
なので長くなったついでに書いてみます~。

僕の場合、前回の時1600㌔㌍/日を摂取。
今回は1900㌔㌍/日位でした。(大体で)
2冊の手帳を分解していくと
1600㌔㌍/日 → 4kg/月 減
1900㌔㌍/日 → 2kg/月 減
2200㌔㌍/日 → ±0/月
2400㌔㌍/日 → 0.5kg/月 増加
と大体こんなんなってた訳です。凡そですけどね。
83kgまで登りつめてた時、今考えると
3000㌔㌍/日位摂取してたハズです。。。(怖

もちろん個人差等々ある訳ですが
メタボだなぁ的な感じだと2500㌔㌍位は摂取してるでしょうかね。
で、運動して痩せよう!てことにしたとします。
月2kg痩せようと思ったら600㌔㌍/日に消費しなきゃならない訳で。。。
で、600㌔㌍消費の運動はと…‥・

「テニス1時間30分」 (笑

普段の食生活に1.5hのテニス。勿論その分食べますし。。。
1.5h毎日テニスし続けるのと600㌔㌍摂取するのを辞める。。
どっちが簡単か。て話しですよね。
下手に運動なんかしちゃいけないってことです。

あとまぁよく言われたのが1900㌔㌍とか無理ー。てことですかね。
もちろん「味噌チャーシュー麺大盛+ギョーザ+ライス+ビール」
とかいったら一発な訳ですが(笑  (↑よく食べてた。。)
よくよく考えると結構食べられるんですよ。
朝:ご飯(150)・納豆(100)・みそ汁(50)
昼:ご飯(150)・焼魚(200)・煮物(200)・みそ汁(50)
夜:ご飯(250)・肉(300)・野菜(100)・煮物(100)・みそ汁(50)

えと、これだと朝(300)・昼(600)・夜(800) で、おっとまだ1700㌔㌍でした。
まだビール一本150㌔㌍飲めるじゃん。的に。
おやつも食べれるしお酒も飲める。上のでも夕飯のご飯はお代わりしてますし(笑
実際のところ朝は200㌔㌍位で昼は500~600㌔㌍程度で充分でした。
おやつと夕飯とお酒で1100㌔㌍も食べれるんですー。

てことで
努力も我慢もしてませんが行動はしました。
そして結果がついてきました。
行動すらしなければ結果はついてこない。
失敗してたかもしれないですけどね。。
でもやらなかったら今も83kg以上だったのは間違いない。

えとこのお話し、貯金と写真にもつながるんですがいずれまた。。。



おまけ:
25%も痩せると… 靴までブカブカになります(笑








 
てことでやっとこさ試写完了~。
HOLGA120GFN+35mmFilm Holderにて
一応初めてのパーフォ写真てことに。
フィルムは手持ちのあったのがソラリス100。
天候も曇りや雨なんかだったもんで
まあ写ってりゃ御の字位で。。
試写ですから。。。失敗もデータだし。
ちと(かなり)暗いですがこんな感じに。
10101.JPG10102.JPGお。
Ferraniaの文字がクッキリと。








10104.JPG10103.JPGこんな感じになるんすね~。









周辺の流れはまあHOLGAのそれな感じなんですけどね。。
周辺光量落ちまではしないようで。
まあブローニーの画各に比べたらだいぶちっちゃくなる訳だし。。
魚眼付けて撮らなかったんで
今度は+魚眼にしてみよう。
フィルムはやっぱり800くらいの方が良さそうかな。。

へへへ。しかしこれで念願のHOLGAガラスレンズで
FUJI PRO800 と PRO800Zの撮り比べが出来るってもんです~。
先ずはフィルム入手を頑張ろうっと。
HOLGA35mmFilmHolder

ずっと欲しかったのですよー。
中古品も出回ってるもんでもないんで
新品しかないな。。っと。
で、いつもの様にオクの波間を漂ってたら
出てるじゃないですか。
しかもおまけの品として。。。
出品物自体はHOLGA120GFN改。
フラッシュ付なのにホットシュー付。
しかも切り替えスイッチ付ときたもんです。
絞りもリングを外すじゃなくて
一段程度絞った改造も。
またまたおまけでレリーズホルダー付ときたもんです。。

ぐふふ。。。これで初のパーフォ写真が撮れる~♪
film.jpg







いやいや行ってきました友人の結婚式。
祝い事で集まるのはいいっすね。やっぱり。

で、写真。撮りも撮ったり500カット超。(笑
内、フィルム120が72カット。135が168カット。
計240カット。いやいや撮りましたもんです。
+デジがGRDⅡで340カット。
計580枚。いやぁ満足満足♪

フィルム分は現像に出したばかりなので
出来はなんともといった感じですが
まぁ10枚に一枚いいのがあれば御の字だし。。
デジ分も合わせてフォトバックの素材としちゃ充分かなと。

実用で言ったらやっぱり一眼。TTL露出計付なんでそんなに外してないだろうし。。
見た目のインパクトで言ったら2眼でした。
 てか露出が補正範囲内であれば写りは間違いないし。
機動力に欠けるのが難点。。。
 あと、プロのお方の目に止まったのがGRDⅡ+Fisheye for HOLGA。
「お。いいなぁ、それ。」
のお言葉にしばし恍惚の表情を浮かべちゃいました(笑
GRDⅡ+魚眼+外付フラッシュ の破壊力は凄かった。
94776ed4.JPG









ちょくちょくと写真関係のお仕事ですか?と聞かれ
嬉しくも「いえ、ただのマニアです。」と答えてました(笑
お仕事だったらこのラインナップはあり得ないんですけどね。。
首から二眼。肩には一眼。手にはデジ。
普通の人から見たら異様な感じだったみたいっす(笑

残念だったのはHOLGA等々のトイカメラを持参できなかったこと。
まぁ荷物の関係で置いてったてのと
やはり人から依頼された写真てことで
トイカメラの写りってのは千差万別ですからね。。。
あくまで撮ってと依頼されて写したということで。

いやいや久しぶりに踊るように撮り狂っちゃいました♪

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お天気情報
ブログ内検索
プロフィール
HN:
fkuske
性別:
男性
趣味:
写真
自己紹介:
明るく気ままな30代。
トイカメラをはじめとし
フィルムからデジタルまで
いろいろ使って撮ってます。
お酒が入るとついつい
ビッグマウスが顔を出したり。
情熱と勢いで熱く!
最新コメント
[12/24 Dark]
[07/15 fkuske]
[07/15 まあがいあ]
[06/26 かめりあ]
[06/25 未哉]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]