忍者ブログ
move ahead step by step
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26040004.jpg

DNPのCENTURIA。。。
135は安いしコレに限りますね。
しかしどの位まで流通してくれるんだろうか。。

PENTAX ME super / SMC PENTAX-M 50mm f1.7
/ DNP CENTURIA200
PR

検討に検討を重ね…
明日のSLのお供のカメラを絞った!

①二眼②一眼③HOLGA⑧S2IS この4台だ。

…絞れてない。

とまぁいつもの通り?(笑
一眼はやっぱりEktar100が諦めきれなくて。。
我慢出来ない。とも言いますが。。
あぁ早くEktar100のブローニー版発売されないっすかねぇ。。
なんでも2009年4月に発売開始するみたいで。

Kodakのサイトはコチラ。


「The new KODAK EKTAR Film in 120 format will be available
 worldwide beginning in April 2009.」

↑サイトより抜粋。この言葉を信じて待ってます~。


***追記***
 
おおっと、日本のサイトでも発売案内出てましたね。。

kodakのサイトはコチラ

4月下旬とのこと。待ち遠しいっす~。

今週末はSLです。
秩父鉄道のパレオエクスプレスといって
東京から一番近い走ってるSLです。。
Steam Locomotive C58363

週末?金曜日なんですけどね。(笑
今回は撮りに行くというか乗りに。
とはいえもちろんカメラは持っていきますよー。
と、こうなると何持っていこうか悩むのはいつものこと。。

二眼レフは確定。
HOLGAも確定。120と135どっちにしようか。。。悩む。
一眼は置いていこうか… 
いやkodakのEktar100(フィルム)初めて買ったし。。。
どうしても撮ってみたいしなぁ。。

首から二眼レフ、斜めがけで一眼。
更にカバンにHOLGA。。
おぉw どこからどう見ても鉄好きだなぁ。。。

やっぱりHOLGAは1個にしとこうかな。。
となると120か35mmか。。。
んんー、35mmは一眼。で撮るし。
するとやっぱり120だろうか。GNで。
二眼は400TXでモノクロ決定。
一眼はEktarで決定。
だとすると…
HOLGAには何をいれようか。。。
・FUJI PRO 400H
・FUJI PRO 160NS-6
・kodak PORTRA800
いや、いっそのこと400TXなんてのもアリか。プラレンズで。
富岡レンズvsHOLGAプラレンズ。 のモノクロ対決なんて。。。
もしくは二眼を外す?…いやいやあれは置いてけないし。
むむむ。。。
GRDⅡとvivitarはどうしよう。。。
GRは確定だろうなぁ。
いや、ここは広角よりもCANONのS2 IS 持ち出してみるかな。
というよりも折角走ってるSLなのだからS2は持っていかなきゃ。
しかもこのカメラ、既に動画専用機。
この為に2GのSDカード買いまくった訳だし。
(※注、CANON S2IS…500万画素の高倍率ズームデジカメ。
     35mm~432mm相等。動画が優秀なのです。)


絞れない。(汗

てか、一度整理してみよう。

①二眼:Yashica Flex S 【kodak 400TX】
②一眼:CANON FT / FL50・f1.8 / FL135・f2.5 【kodak Ektar100】
③トイ:HOLGA120GN(120用) 【kodak PORTRA800 or FUJI PRO400】
④トイ:HOLGA120GFN(35mm用) 【ferrania solaris200】
⑤トイ:HOLGA120N(120用) 【kodak 400TX】
⑥トイ:EXIMUS W&S 【kodak 400TX】
⑦デジ:RICOH GR digitalⅡ
⑧デジ:CANON S2 IS(動画用)

①-②-⑧かな。。。
いや、⑧があるなら②は不要かな。。。
てか③④⑤ですら迷う。

うーん……
①-③-⑧ ??
①対⑤も捨てがたい。。。①-⑤-⑧??

いかん。競馬みたいになってきた(汗





 



 

が、結びつかないと動く気になれない。。
けれども結果が伴ってくれば行動する気にも。
結果だけを求めてもそりゃ無茶なもんかと。

「ダイエット。」

もうぼちぼちで終焉が見えてきまして。
15ヶ月前、身長173cm・体重83kg・BMI27.7・体脂肪率33% (笑
現在、体重64kg・BMI21.4・体脂肪率16%
最初4ヶ月で16kg減。その後8ヶ月で3kg増。後3ヶ月で6kg減。
こんな簡単に行動と結果が結びつくものも楽しいもんです。
この間、殆ど努力せず。苦しい思いも一度もしなかった訳で。
まあ努力も我慢もしなかった訳ですが行動はしましたけど。流石に。
でも運動はしてないしお酒も飲んだ。おやつも食べたし。
周りからみたら別に僕が肥えてようと痩せてようと関係ないんですけどね
興味を持ってくれる方が多かったんで書いてみようかな。っと。
 なので全く興味の無い方は読み飛ばしてください~。

先ず必ず聞かれるのが、「何をやった?」と。
一言で言えば「いつまでもデブと思うなよ」て本読んでですね。
一時期巷で話題になったレコーディングダイエットてので
食べたものを全部書いてって、てやつなんですけど
簡単に言うと「カロリー制限」なんでアレやって痩せない訳がないんです。
ただやり方が書いてあるっていうんですかね、
カロリー制限はこうやると出来ます。って書いてあるんですよ。
で、周りの反応で一番多いのが「分ってるけど面倒くさくて…」
とかそんなんですかね。
 毎日毎日水以外の食べたものを全て記入して摂取カロリーも記入。
毎朝体重と体脂肪を計測してこれも記入。
言うのは簡単ですが…というかやっても簡単でした(笑
今では手帳2冊分のデータが残り、15年前の体型に戻った。
これを努力というのであれば僕は相当な努力家なんですねー。
まあ残念ながら努力家ではないんですが
性格的に手間が掛からず簡単で能率的なものがよかった訳で。
理屈っぽいとよく言われるんですが、まぁ理屈っぽいのです。。
先程データが残った。と書いたんですがデータは重要ですよね。
言い方を変えると「情報。」これがあると活用できる訳で。
というか今の世の中、情報なしで動く方が怖かったり。。。
なので長くなったついでに書いてみます~。

僕の場合、前回の時1600㌔㌍/日を摂取。
今回は1900㌔㌍/日位でした。(大体で)
2冊の手帳を分解していくと
1600㌔㌍/日 → 4kg/月 減
1900㌔㌍/日 → 2kg/月 減
2200㌔㌍/日 → ±0/月
2400㌔㌍/日 → 0.5kg/月 増加
と大体こんなんなってた訳です。凡そですけどね。
83kgまで登りつめてた時、今考えると
3000㌔㌍/日位摂取してたハズです。。。(怖

もちろん個人差等々ある訳ですが
メタボだなぁ的な感じだと2500㌔㌍位は摂取してるでしょうかね。
で、運動して痩せよう!てことにしたとします。
月2kg痩せようと思ったら600㌔㌍/日に消費しなきゃならない訳で。。。
で、600㌔㌍消費の運動はと…‥・

「テニス1時間30分」 (笑

普段の食生活に1.5hのテニス。勿論その分食べますし。。。
1.5h毎日テニスし続けるのと600㌔㌍摂取するのを辞める。。
どっちが簡単か。て話しですよね。
下手に運動なんかしちゃいけないってことです。

あとまぁよく言われたのが1900㌔㌍とか無理ー。てことですかね。
もちろん「味噌チャーシュー麺大盛+ギョーザ+ライス+ビール」
とかいったら一発な訳ですが(笑  (↑よく食べてた。。)
よくよく考えると結構食べられるんですよ。
朝:ご飯(150)・納豆(100)・みそ汁(50)
昼:ご飯(150)・焼魚(200)・煮物(200)・みそ汁(50)
夜:ご飯(250)・肉(300)・野菜(100)・煮物(100)・みそ汁(50)

えと、これだと朝(300)・昼(600)・夜(800) で、おっとまだ1700㌔㌍でした。
まだビール一本150㌔㌍飲めるじゃん。的に。
おやつも食べれるしお酒も飲める。上のでも夕飯のご飯はお代わりしてますし(笑
実際のところ朝は200㌔㌍位で昼は500~600㌔㌍程度で充分でした。
おやつと夕飯とお酒で1100㌔㌍も食べれるんですー。

てことで
努力も我慢もしてませんが行動はしました。
そして結果がついてきました。
行動すらしなければ結果はついてこない。
失敗してたかもしれないですけどね。。
でもやらなかったら今も83kg以上だったのは間違いない。

えとこのお話し、貯金と写真にもつながるんですがいずれまた。。。



おまけ:
25%も痩せると… 靴までブカブカになります(笑








 
で、結局フィルム選びも悶々としたまま。。
考えまとまらないうちに買いに行っちゃいけないですね。
なんのかんので買いすぎた。

135…FUJI natra1600・36    /     kodak  400UC・36
120…FUJI  PRO400   /   kodak  PORTRA800
120BW…kodak 400TX
おまけでkodak E100VS

これを数本づつ。
135はレンズ明るいから400もあれば十分かなーっと。
といいつつnatura1600買ってるし。
PORTRA800が5本set物しかなかったのもつらい。。

レジに行ってお会計の時に途方に暮れたたのは言うまでもなく・・・
まぁいいや~。久々に踊る様に撮り狂おうっと。



 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お天気情報
ブログ内検索
プロフィール
HN:
fkuske
性別:
男性
趣味:
写真
自己紹介:
明るく気ままな30代。
トイカメラをはじめとし
フィルムからデジタルまで
いろいろ使って撮ってます。
お酒が入るとついつい
ビッグマウスが顔を出したり。
情熱と勢いで熱く!
最新コメント
[12/24 Dark]
[07/15 fkuske]
[07/15 まあがいあ]
[06/26 かめりあ]
[06/25 未哉]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]