忍者ブログ
move ahead step by step
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤッチマウカ!のグループ展。
使用カメラは一応トイカメラ。ということで(ゆるーい括りですが。)
一応のことHOLGAで撮っていこうと決めていた訳ですが
どうしたことかHOLGAで撮ろう撮ろうと思うほど
ニ眼で撮りたくなるばかり。。
でも作品用を撮らない訳にはいかないので
結局両方使ってかなりの枚数を撮ることに。
ヤッチマウカ!が終わって今度は秋の二眼展てなことで
よしよしいよいよのことニ眼で作品撮りだ!
と思ったのもつかの間。。。
最近持ちあるいてるのはこの2台。
202.JPG203.JPG







PENTAX ME super          OLYMPUS OM-10

とまぁ気がついたらご購入してた訳なのですが
いやいややっぱり一眼は楽しいもんですね。
と、そろそろ二眼の方に頭を切り替えていかなきゃならんですが。
そうしてHOLGAで遊びたくなってきた今日この頃。。。
どーなるんでしょ。
PR

やっとこさ待ちに待ったEktar100のブローニー版を入手。。
価格設定もブローニーのカラーネガとしては
ありがたい設定~。
写りは35mmで既にお気に入りなので
二眼とHOLGAで使用するのが楽しみだー。

Ektar100.JPG

改造という大袈裟なもんではないですね。。
弱点克服に少し手を入れてみました。

この二眼レフ、YashicaFlex S なんですが
逆光気味にめちゃ弱い。
てのがありまして。。。
構造上と思うんですけども
フィルム室部分が広く後年のタイプの用に
対策がしてあるものでもなく。。。
完全に逆光ならば仕方ない気もするんですが
気味だけで予期しないのが入り込んできてまして。。。

てことで貼ってみました、植毛紙。
紙で型をとってから裏面が粘着になってるので
比較的に簡単に。
植毛紙自体は以前にオクで格安に手に入れたもの。
(お店で買うと結構高いですが。。)
何気に上手く出来たんで勢いそのままに
フードの内側にも挑戦。
一部継ぎはぎではあったけども
まぁぱっと見はなかなかな仕上がりに♪
日曜日6本程撮ってみたので
さあ結果は如何に!?



今年の確定申告も無事に提出。。。
明日の日曜日は久しぶりに撮影しに行こう。
とはいえ週末のお休みにプラ~っと家族置いていける訳もなく。
となるといつもの通り家族みんなでお散歩にいこうかなっと。
二眼レフ(YashicaFlex S)に400TX詰めて。。
お弁当箱におにぎり詰めて的な感覚で(笑
ご近所のお散歩といっても埼玉県は川越なもんで
お散歩撮影には結構向いてるんですよね。
途中甘そうなスイーツでも食べてみよう。

さてさて僕の二眼レフ。モノクロ撮る時は
だいたいKodakの400TX (トライX)を入れてる訳なんですが
一応のこと理由がありまして。。
てか安い。ってだけなんですけどね。。。
FUJIのNEOPAN100なんかだと330円位なんですが
400TXだと300円程度で。30円なんですが一割違う訳ですしねー。
(フィルム売場の前で30円に頭を悩ますのは情けないんですが。。。)
一時期はISO100がよくってT-MAX100なんぞを使ってみてたんですが
現像が高いんで最近使ってないですね。。
フィルムは290円と安いんですが。。
 あともうひとつは僕の二眼は露出計がついてまして。
IMG_0342.JPG







本体左端の露出計の示す数字に合わせて計算尺の目盛を読取るという
なんともレトロな感じをしてるんですが
ISO感度が200までしかないんですよね。
まぁ最近はモノクロの時、イエローフィルタを着けているんで
一段分落ちてってことで400使って200で読んで調度なんですよね。
44880010.jpg






YashicaFlex S /kodak 400TX


さーてさてさてお久しぶりのお散歩撮影。楽しみだー。
HOLGA35mmFilmHolder

ずっと欲しかったのですよー。
中古品も出回ってるもんでもないんで
新品しかないな。。っと。
で、いつもの様にオクの波間を漂ってたら
出てるじゃないですか。
しかもおまけの品として。。。
出品物自体はHOLGA120GFN改。
フラッシュ付なのにホットシュー付。
しかも切り替えスイッチ付ときたもんです。
絞りもリングを外すじゃなくて
一段程度絞った改造も。
またまたおまけでレリーズホルダー付ときたもんです。。

ぐふふ。。。これで初のパーフォ写真が撮れる~♪
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お天気情報
ブログ内検索
プロフィール
HN:
fkuske
性別:
男性
趣味:
写真
自己紹介:
明るく気ままな30代。
トイカメラをはじめとし
フィルムからデジタルまで
いろいろ使って撮ってます。
お酒が入るとついつい
ビッグマウスが顔を出したり。
情熱と勢いで熱く!
最新コメント
[12/24 Dark]
[07/15 fkuske]
[07/15 まあがいあ]
[06/26 かめりあ]
[06/25 未哉]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]